14日 4月 2023
 準備に時間をかけただけあって、182号「小出裕章さんに聞く〜「原発回帰」ホントにいいの?」は大成功だった。講演が得意の方だが、今回のTVでのやりとりで「人間・小出裕章」が引き出せてよかった。二次会も20人くらいきて、こちらも「大盛り上がり」だった。放送終了後、小出さんは近くの「スーパーホテル」に宿をとった。翌朝、小出さんからお礼のメールが届いたのには驚いた。気配りの小出さん、うれしかった。
11日 3月 2023
 3月9日の180号「労働組合をジェンダー平等にするために〜社会的規範をぶち壊せ!...
25日 2月 2023
 この写真は、2月24日に所沢市の小手指公民館で開かれた集会。「原発事故の除染で生じた土の再利用、ホントにいいの?」と題する満田夏花さんによる学習会だった。100人も集まった。レイバーネットTVで映像出演した鵜沼久江さんも登壇して、双葉町民として訴えた。大変盛り上がったという。同日午後には、環境省への申し入れ行動もあった。市民側の動き広がっており、中止に追いこんでいけるかもしれない。レイバーネットTVの番組が、この運動に役立つとうれしい。
23日 2月 2023
こんな機材で配信しています。ビデオカメラは2台(ソニーのハンディカム)で、スイッチャー、モニターTV、そして配信PCはのマックエアーです。配信ソフトはよく使われている無料のOBSソフトを使っています。右のPCには動画・スライド素材が入っていて、スイッチャーに流します。写真にはありませんが、左側に音声ミキサーがあって、出演者からの4本のマイク音声を束ねてスイッチャーに送ります。複雑そうに見えますが、ひとつひとつはシンプルです。現在は3人くらいでやっていますが、こうした作業を手伝ってくれる方を増やしたいです。無償ボランティアですが、配信の基本技術を実践で学ぶことができるのでメリットがあるでしょう。あなたもスタッフに加わりませんか。お問合せはこちらへ。
17日 2月 2023
2010年5月からスタートした「レイバーネットTV」ですが、2022年までに178回の放送をしてきました。このたび、あらたに「レイバーネットTV」のサイトを新設して、発信力をより強めたいと思います。しばらくは試行錯誤していきますので、サイト充実まで時間がかかると思います。よろしくお願いします。(M)